こどおじ電脳日記

子供部屋おじさんの日記

今週のお題 はてな手帳出し 私の手帳はChromebook

左側にあるノートパソコンが使ってるChromebookだ!!!!過去記事より引用

 

 去年の今頃に買ったChromebook、spin311。台湾のメーカーacer製だ。本当はwindowノートが欲しかったのだが、アマゾンのセールで2万円になっていたので購入。

今で使ったことのないOS&英字キーボードは少し不安であったが、この選択は最終的には正解だった。

 Chromebookを以下に示す

 ・値段が安い

 ・起動が早い、動作が早い

 ・オフィスもどきのドキュメンとスプレットシートとスライドが標準装備

 ・Androidアプリが使える

 

 You Tubeニコニコ動画アマゾンプライムの動画、ネットサーフィン程度しか使わない私の用途では十分すぎる能力である。何かサッと書いておきたいなと思ったとき直ぐに書けるのは魅力的。手書きで書くのが一番だと思うのだけどキーボードで書いたほうが早いしキレイ。字が汚いと後で読み返した時、読めなくなったら意味がない。ドキュメントに書いたメモはクラウドで保存だからバックアップも取る必要がない。実体験として、体調が悪くなり病院を受診したとき、症状をChromebookにまとめて書いて診察室に持ち込んで先生に伝えるときは非常に便利だった。

 なにより、Chromebookを買ってからプログを書いてみようと思ったきっかけにもなった。英字キーボードは思ったよりタイプしやすい。三日坊主で筆不精でブログは放置気味でも日記は数日間にまとめて書いている。

 2021年の9月、10月頃のChromebookはかなり安かった。アマゾンで2万円台が多かった。セールでは1万円台なんてものもあってびっくり。コロナ禍での半導体不足なんてChromebook業界には関係無かったのかもしれない。今でも2万円後半で販売しているが、ちょっと値上がりしているので、思い切って去年のうちに買って良かったと思っている。

 最後に紙の手帳は無印良品の手帳を使っている。